コンクリート型枠工事のお手伝いってどんな仕事?
2024年06月03日 12:03
こんにちは! 〈未来のとびら〉より利用者さんのお仕事の様子をお伝えします。
今回は、基礎工事で使用したコンクリート型枠やバリ取りなどの片づけ業務です。
基礎工事は型枠をセットし、コンクリートを流します。
コンクリートが固まった後は、型枠を取り、バリなどを取りながら、清掃を行います。
最初は、型枠の整理です。
ここで使用した型枠はトラックに積んで、別の現場へと移動します。
トラックに積み込みやすいように整理整頓しながら積み上げます。
重さは軽いものからある程度重いものがありますが、一人の作業員で移動できるものです。
今回は、2名の作業員のリレー方式で整理整頓を行いました。
次は型枠を固定する金具(写真の赤丸)を金づちで叩いて取る作業です。
左右を叩きながら、折るような形で取り出していきます。
上手に一発で取れる時もあれば、数回叩く時もあります。
一発で取れると爽快感が味わえる作業です!(o*´∇`)o
その金具は袋に入れて回収します。
次に基礎部分のバリを取る作業を行います。
硬い部分は建築職員が実施するため、簡単な天端(てんば/上面の部分)を 軽く削りながらとっています。
力を入れずにできる、簡単な作業です。その後は、バリなどのゴミが基礎部分に溜まるため、清掃して終了します。
今回の新築工事では、図面作成から基礎工事の一部に関わらせていただき、
今後も外壁工事などに携わる予定です。
一つの建物に長く携わると、竣工を待ち遠しく感じますね!(,,>᎑<,,)
お施主様に新築して良かったと思っていただけるよう努めて参ります。
ご興味のある方はぜひ、〈未来のとびら〉まで お問い合わせください(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)